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LiFe


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月30日 13:12

シグナスとスカイウエイブの走行時バッテリ電圧を測った限りではLiFeバッテリも使えそうな気がする。
セルあたり3.6Vを超えないようにと言う事で14.4V以上に上げるなと書かれている製品、14.8Vまでは大丈夫だと書かれている製品がある。

充放電制御が面倒なリチウム系バッテリはこのあたりが難しい。
鉛蓄電池でも過放電は禁物なのだが、最近はディープサイクル同様の特性を持たせたものもある。
リチウム系は解放時電圧が12V時にはほぼ残量無しみたいな感じだ。

LiFeバッテリメーカによれば2週間以上乗らない時にはバッテリを外して補充電しろとか、せめて端子を外せとも言っている。
一般的なバイクならばイグニッションキーOFF時には殆ど電流は流れないので、自己放電で容量が減っていくくらいだ。
それにもかかわらず過放電に神経質になっている。

スクータの場合は重量云々でもないし、LiFeを選ぶ合理的理由に欠ける。
価格は1〜2万円前後、バイク用の鉛バッテリは(メーカ品は)高額なのでそれよりも安いと言えば安い。
中華バッテリの価格も上がってきているので、2倍払えばLiFeが買えるとなるのだが…

   

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