Home > アンチウイルス(3)

アンチウイルス(3)


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月 8日 13:09

メインで使っているPCのアンチウイルスソフトもavast!からaviraに変えてみる事にした。
avast!のように広告ポップアップが出るのかどうかも確認したい所である。

無料のものなので広告は仕方がないが、Avast!はこれが結構うるさいのだ。

まずはavast!のアンインストール。
これは本当にアンインストールするのか?有料版にアップグレードした方が良いんじゃないの?と聞かれならが進める事になる。
その後再起動すればアンインストールは完了なのだが、全部が消えるわけではなくゴミは残っているようだ。

aviraのインストールに時間はかからないが、スキャンさせると時間がかかる。
Windows系のファイルまでチェックさせると更に負荷と時間がかかる。

Avast!の場合は送信メールにAvastがチェックしたよ〜とメッセージが入る。
これをDisableにし忘れると、メールを送った相手から「変なメッセージが付加されているけどウイルスじゃないの?」なんて言われる。

aviraのスキャンは約2時間かかって終了した。
検出された怪しげファイルは5個あった。
うち1つはavast!でも指摘されるもので、これは原因が分かっている。
他の4個はキャッシュなどの中にあったものだがavast!では指摘されていなかった。
4個は野良ソフトのインストーラに組み込まれたダウンローダなので極度に怪しいものでは無いのだが、aviraは怪しいとした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンチウイルス(3)



VC