Home > CA

CA


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月 5日 12:13

CAもVoLTEも普通になった感じ。
新技術も開始半年も経てば目新しさはなくなってしまう。

出遅れたSBMも一部地域では900MHz帯と2.1GHz帯のCAが行われていて理論最高速度は150Mbpsだ。
2.1GHz帯で3Gをやめるわけにはいかず、900MHz帯で10MHz幅を取る事も出来ず(場所によってはやっているかも)と言った所。
LTEエリアと安定性の関係でVoLTEは余り実用的にならない。
1.7GHz帯とのCAが始まれば改善する可能性はあり、それは旧EMのエリア構築の方が優れていたからだ。

ドコモの方は、最近は3Gに落ちる事が少なくなったが皆無ではない。
CA対応機だともう少しは安定するのかも。
ドコモは持っているバンド数が多いので組み合わせ自由みたいな所があるが、制御がなぁ。
やがて3BAND CAも開始されるが、ピーク速度よりも安定性向上に期待したい所だ。
2年後くらいには700MHz帯と3.5GHz帯も加わるとは思うのだが、パケット料金の値下げでもないと使いにくいと思う。

固定回線を引かずに無線系でPCを使っている人も少なくはないが、パケット規制がネックになる。
旧EM(YM)のWi-Fiルータも、SBMの言いなりに機種変更してしまうとガッツリと規制を食らう事になる。
規制の無かったモデルもSBMに統合されたとたんに規制開始という酷さだ。
圏外を無くすためにトラフィックの事など余り考えずにエリア構築を行い、帯域の利用効率が上がらないのが敗因だ。

WiMAXは(UQ Flat ツープラス ギガ放題で)通信量制限無しと謳っているが3日/1GB3日/3GB(コメント欄で教えて頂きましたので訂正します)制限はある。
固定回線を引いている人の場合は規制に引っかかる事も多くはないと思うが、そうでないと動画閲覧などで規制される可能性が高まる。

   

Comments:2

194MAX Author Profile Page 2015年5月 8日 10:59

初めまして、WiMAXは3日で3GB制限ですよ。今は厳格に制限してないのでそれを超えてつかえますが、今後はわからないですね。

F&F Author Profile Page 2015年5月 8日 11:33

有り難うございます。
記事を訂正しました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CA



VC