Home > 動画配信(4)

動画配信(4)


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月 9日 12:10

自転車配信の人で、PCといくつかのカメラを積んでいる人が居た。
カメラは軽いとしてもPCやバッテリはそこそこ重いのに頑張るなと思った。

路面すれすれから前方を写すカメラ、後方を写しているカメラ、ハンドルの位置辺りから前を撮るカメラがマルチ画面で構成されていた。
自転車で日本一周中の人も居て、その方もPCで配信していた。
自転車配信ではやはり画面の揺れが気になった。
綺麗な舗装路であれば揺れも少ないが、段差乗り越えとか荒れた舗装路では細かな振動がカメラを揺らす。
ビデオカメラの手ぶれ補正などはこれらに有効なのだろうか。

重さを我慢すればハンディビデオカメラとPCをIEE1394で接続するなどで実現できるかも知れないが、いささか大げさだ。
自動車配信なら可能だが、そもそも車の場合は揺れが少ない。

ソフトウエアで動画のブレを補正するものはあるが、リアルタイムで処理が出来るものがあるかどうかは不明だ。
以前はUSBカメラというと結構CPUパワーを食ったものだが、CPUパワー自体が大ききうなった今となっては気にするほどの事はないのかな。

何かのついでに配信する番組は余り面白くはなく、配信するために何かをしている番組が当然ながら面白い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動画配信(4)



VC