Home > 呼損

呼損


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月17日 12:05

ドコモ以外の事業者からドコモ回線を使用しているMVNO事業者に電話が掛かりにくいという話がある。
詳しくは以下のページをご覧いただきたい。

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5937.html
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5935.html

有線回線の場合に呼が集中すると接続出来なくなる場合がある。
かける側もかけられる側も容量が十分だとしても、その間を接続する回線の容量によっては呼損が発生する。
回線交換とは回線ごとに番号が振られているのだが、その番号分だけの容量があるわけではない。
上でリンクしたページで同じ事が起こっているのかどうかは定かではないのだが、MVNOに対して卸売りする場合に音声通話回線の同時接続キャパシティという概念があるとすれば呼損が起きる。

記事のコメント欄にあるが、ドコモの携帯電話宛でも同様な事象があるとされている。
固定回線からの通話に異常がないとするとボトルネックはNTT(ドコモ)側ではなくauやSBM側となる。
固定回線でも同様な異常が起きるとすればドコモ側が問題だ。

通話定額によって音声トラフィックは増大していると思われ、それに対する回線キャパシティが不足しているのではないだろうか。
ただ呼損に関しては常時モニタしているのが普通なので、障害があれば逐次報告されるはず。
MVNO側の線が詰まったとしてもNTT側でモニタ出来ている。
勿論それを改善するかどうかはドコモとMVNO事業者の契約内容による。
ドコモ自身が原因だとすればドコモは即座に改善しなければならない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 呼損



VC