Home > 発表会(4)

発表会(4)


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月20日 11:05

3バンドCAは来年くらいにはという話だった。
2BAND LTEの時にはさんざん最高速度を自慢しまくったが、今となっては自慢出来る数字もなくなってしまった。

そこで実効速度が大切だと言っていた。
900MHz帯のLTEも年度内(約1年後)には広がるような言い方だ。

スマ放題への加入率は9割程度だそうだ。
おそらく新規の加入者だと思うのだが、ならばARPUは上昇に転じても良いはず。
実際にはARPUは下がり続けているので低ARPU水増しが盛んか、あるいは高ARPUユーザが逃げ出しているかだ。

YMはどうも方向性を失っているようで、ソフトバンク的にも位置づけがはっきりしない。
従来型ケータイはドコモやauでも開発に苦しんでいるところだ。
販売台数が伸びないものの、根強い需要はある。
ソフトバンクも、今後新機種を出すような話もするしスマートフォンに巻き取るような事も。
この辺りも迷走中と言ったところか。
ARPUを上げるにはスマートフォンに巻き取りたいところだろうし、それでも従来型ケータイという人は他社に行ってくれかも。

その時々で言う事を変えるのが得意な孫さんなら適当な事を言って誤魔化すのだろうが、宮内氏は普通な感じなので正直に考えてしまう。
いずれにしても落ち目となったソフトバンクの舵取りは難しそうだ。
孫さんはいち早く最前線から退き、かげて糸を引きながらも事業が悪化すれば"おまえが悪い、俺の頃は成長路線だった"とでも言うかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 発表会(4)



VC