Home > 動画配信(11)

動画配信(11)


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月24日 11:04

動画配信や視聴でどのくらいのパケットを消費するのか。
回線状態や画面の変化具合によっても異なるとは思うが、1時間あたりのデータ量は60Mバイト〜150Mバイトほどだという。

1Gバイトをリミットと考えると10時間配信出来るかどうかという感じ。
ニコ生は配信にお金がかかるので、ニコ生配信者は画像だとか画質に凝っている人が多い。
回線はWiMAXが多いがエリアと安定性の関係でMVNO回線やドコモ・auに移行している人も多い。
MVNOの速度でもそこそこ配信出来ている。

高画質高フレームレート配信にはPC必須らしい。
スマートフォン配信でも調整可能なのかも知れないが、フレームレートの遅い車載配信はかなり見づらい。
ニコ生の場合は帯域幅が制限されているという事で音声のビットレートを上げるとその分だけ画像のビットレートが下がる。
配信にはスマートフォン版モバイルエンコーダだとか、PCだとNLEってヤツを使うらしい。

ツイキャスは若い人や女性が多い。
ニコ生は幅広いが凝った機材などをそろえている人が多い印象だ。
FC2はTVの番組を再配信したり映画を流したりの違法配信の温床だ。
一般配信もあるが人気が出ると業者などからの攻撃に遭い、かなり下品な状態になる。
FC2で動画を見ている人がツイキャスを嫌うのは匿名でのコメントが出来ないからだ。
逆に言えば匿名でしか書けないような事をコメントしているという事で。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動画配信(11)



VC