Home > パケット制限

パケット制限


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月 5日 13:04

短期間における大きなデータ伝送に対する制限をドコモは撤廃、auは1GBから3GBに緩和した。
ソフトバンクは従来契約者は従来どおり1GBで規制され、その規制も業界一激しいものとなっている。

ドコモやauの場合は混雑エリアの混雑時間帯で規制されたのだが、ソフトバンクは有無を言わせない。
厳しい制限を行わなければならないのはネットワークの混雑が激しいからだ。
セル設計なども含めて無線帯域の有効利用が出来ていないので混雑する。
その為動画サイトのスロットリングや画像の圧縮などを行うのだが、それでも厳しい。

しかしそんな事を言っていると利用者はドコモやauにどんどん逃げていく。
ARPU下降を見ても多くの金を払ってくれていた加入者が逃げ出している事が分かる。
新規加入者が取れなくなった今、既存利用者を逃がさない手をと言う事で従来型料金プラン利用者にもパケット制限の緩和を行うようだ。

現時点では実験段階としている。
メディアなどが速度調査を行うとの情報がキャッチされたら、一般利用者の利用を大幅に制限するとかかな。
高ARPUのヘビーユーザが逃げ出しているならばネットワーク負荷は軽くなる。
このあたりも検討しながら、と言う事だろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パケット制限



VC