Home > 共通化

共通化


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月11日 12:05

iPhoneは、少なくとも日本に入ってきているものは各事業者向け共に共通仕様の筈。
GALAXY S6も同じではないかと思うのだが、各事業者向けに使えるバンドと使えないバンドを設定している可能性もある。

ハードウエア的に使えてさらにソフトウエア的にも使えるようになっていると、圏外スキャンの時に余計なバンドもサーチする。
それでもいいやと思えばそのままでも良いし、消費電力や圏外からの復帰を早くしようと思えばその事業者が使っていないバンドはDisableにしておいた方が良い。

Xperiaなどもハードウエア的には同じではないか論もあるのだが詳細はよく分からない。
内部情報の書き換えでハードウエアが対応しているバンドを活かす事が出来るのだが、アンテナフィルタがどうなっているかで満足に使えるか否かは違ってくる。
MNPで移動した他事業者で使おうとした場合や海外で使う場合などでは気になる所だ。
厳密に言うと認定を受けたバンド以外で電波を出して良いのかという話にもなるのだが、これは純粋に法的問題でしかない。

LTEのバンドは各国の事情などによってどんどん増やされている。
だったらゼネラルカバーで良いではないかという事になるが、帯域外妨害の話があるので難しい。
700MHz帯と800MHz帯の間にはTV放送波があり、電界強度が高いのでフィルタレスにするにはLNAのIP3を上げなければならない。
LNAのIP3を上げるには消費電流を増やす必要がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 共通化



VC