Home > ZenFone2

ZenFone2


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月16日 13:05

Zenfone2がauネットワークで使えないという件、技術的には使えるが政治的には使えない。
それは技適の取得が誤っていたというか、そこまで意識されていなかったからのようだ。

auの2.1GHz帯はPHSのバンドとくっついていた。
そこでPHSの上のバンドを廃止する代わりに下の周波数を新たに割り当てた。
これによって公衆PHSの制御チャネル周波数の変更も必要になり、変更しない移動機は圏外になった。
ガードバンドが出来た事でauは15MHz幅で割り当てられていた一番下の5MHz幅が使えるようになった。
それと同時に、ここで電波を出すためにはPHS帯域に漏洩する電界強度が規定以下である証明が求められた。
ところがZenfone2はこの試験を受けていなかったので使えない。
と言うわけだ。

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-6011.html
この問題から↑のページ(コメント欄)ではPHS是非論にもなっている。
実際PHS利用者は減少に転じているがまだまだ使っている人が居るのと、M2Mの関係があるので廃止は難しい。
ただしソフトバンクは巻き取りとも言える策を講じている。

構内PHSに関しても触れられている。
おそらく全国で使われている構内PHS(自営モード)稼働台数は50万台くらいではないだろうか。
その中の1台はウチにもある。

一時期はコストの安さから2.4GHz帯を使ったコードレス電話が増えていたのだが、2.4GHz帯の混雑とそれに拍車をかけたソフトバンクのWi-Fi APばらまきで商業地では2.4GHz対コードレス電話の通話品質悪化が深刻になった。
そこでPHSやDECTによるコードレス電話が増えた。
病院内などでもPHSは使われているが、このあたりは4Gに変わっていくだろう。
ただしTD-LTEだとTDDノイズが馬鹿に出来ないので難しい所でもある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ZenFone2



VC