Home > SO-03G(21)

SO-03G(21)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月30日 11:05

1506301100_270x480.png
謎の位置情報送出が行われるアカウントをSO-04Eから消した。
そのまま2時間ほど待ったが位置は送出されなくなっていた。

しかしこれではメールが受からない。
そこでいったん消したアカウントを再度設定してみる事にした。
Google+アプリ自体は無効化したままである。

アカウントを再設定して少し待つと位置情報が送信されはじめた。
位置情報を出すか出さないかはスマートフォンの設定ではなくアカウントの設定という事なのだろうか。
ただSO-04EとSO-03Gの両方でGoogle+をアクティブにしておくと、それぞれのスマートフォンから位置情報を出すか否かの項目が現れる。
ただしここで位置情報を出さない設定にしても出てしまう。

Android4では"匿名の現在地データをGoogleに送る事を許可します"のチェックボックスがある。
(Android5には無い)
ここにチェックが入っていないとChromeが文句を言うんじゃなかったっけ?違ったっけ?
これも最初はチェックを外していた気がするのだが、なぜかチェックが入った状態になっていた。

結論から言えばここのチェックを外したら位置情報が送出されなくなった。
自分の位置情報を出しているのだから匿名ではない気がするしGoogleと言えばそうだが、自分で見る地図上に自位置が出る事を"Googleに送る"というのか。
Google+で一度公開に設定したら、たとえGoogle+を消してしまったとしても全世界に自分の居場所を公開する事になるのだろうか。
この設定ってGPSを使わずに基地局などで測位しますよというスイッチだった気がするのだが。なんかよく分からない。

数時間観察したがSO-04Eの位置は送出されなくなっていたので、LocationSpooferで関西にお引っ越ししていたSO-04Eを呼び戻した。
今ひとつこの直り方に納得がいかないんだけど…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SO-03G(21)



VC