Home > Android5

Android5


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月13日 13:05

Android5.0のOTAが開始されるにつれ、様々な問題点が指摘されはじめた。
バッテリ消費が過大、通知が来なくなる、動作が遅い、圏外ではないのにデータ通信が出来なくなる、などなど。

ちなみにAndroid5.1でも同様の報告がある。
早くから言われていたメモリリーク問題は未だ解決に至っていない。
一方でAndroid5→5.1にすることでバッテリ消費量の大幅減少やRAMフリーエリアが増大したという話もある。
これらの減少がそもそも不安定さの要因であり、初期化によって改善されたという話があったりして何が何だか分からない。

OK Google諸悪節もある。
少し前に書いたように私はOK GoogleはOFFにしているのだが、これを使用する設定だと動作が遅くなる、バッテリ消費が過大になるなどの症状が見られるのだとか。
他に"信頼出来る音声"機能も同様の原因説があり、音声関係が駄目なのではないかとの見方も。

Android5.0/5.1は不具合解消が出来ないまま消え去るとも言われる。
次期Android Mで多くの改善が見込まれ、開発陣は既にAndroid5.0/5.1を捨てているとも。
Android MはAndroid6ではなく5.xになるとも言われるが果たして。

Xperia Z4では特段の不具合は感じていないのだが、実は不具合の解消がされれば更に快適なのか?とも思ったりする。
Android5.0/5.1の普及率はAndroid史上希に見る低さとの事で、多くの人が様子見を決め込んでいる。
従来であれば最新のOSこそ最良のOSとばかりに飛びついたものだが、Windows同様に現状に不満がないなら様子を見てからアップデートするという流れになっているようだ。
ただしこれもPCと同様で、その時点での最新機種を買えばその時点のOSが付いてくる。
DELLなどはダウングレードオプションを用意していたりもするのだが、スマートフォンではそうはいかない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android5



VC