Home > 雨降るコール

雨降るコール


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月22日 13:05

先月から試していた雨降るコールアプリだが、1ヶ月間のデータ使用量は約10Mバイトだった。
同じ条件でのピンポイント雨量アプリは約250Mバイトを消費した。

いずれも静止状態で使ったものなので移動中だと都度その地域の情報を取得するので条件は変わる。
雨降るコールもGPSで位置取得モードがあるのだが、ダイナミックにその場所を取得するのかはちょっとよく分からない。

アプリとしての使いやすさや機能、通知などはピンポイント雨量の方が優れている。
データ使用量は多いがメインとしてはピンポイント雨量を使っている。
通常は通知をOFFにしてバックグラウンドでの通信を抑制し、出掛ける時などはこれをONにする使い方が良さそうだ。
常時ONで使いたい所なのだが、そうすると月間数百メガバイトの消費を覚悟しなければならない。

今月のデータ使用量は約700Mバイトでありピンポイント雨量を常時入れていると2Gバイトラインに達しそうだ。
700Mバイトのうちで620Mバイトはラジオ的使用によるダウンロードデータなので、これを使わないと80Mバイトで済んでいる。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年7月22日 19:39

私は、GPSロガーアプリと雨降るコールアプリを併用しています(外出時のみGPSオン)が、バッテリの減りが早くなったという感じはしません。

radikoアプリのGPSエリア特定もそうですが、相当に大雑把な測位しかしていない感じで、GPSによるバッテリの減りは誤差範囲内という感じです。

まぁ、気象庁の高解像度ナウキャストでも250m四方の解像度が限界なのでそれ以上のピンポイント測位は意味がない気もしますけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 雨降るコール



VC