Home > ドコモ決算

ドコモ決算


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月30日 11:07

ドコモは4年ぶりの増収増益だそうだ。
それはそうだろう、新料金プラン強制で大幅値上げなのだから。

従来は4GBまの定額プランで5千円台の総支払額の人が多かったと思うが、今は8千円である。
この値上げはデータARPUを70円も押し上げる効果があった。
一方で音声ARPUは30円の減少となり通話ヘビーなユーザがいかに多くドコモに流れ込んだかが分かる。
私など千円分の無料通話さえ使い切れずに繰り越されていくことが多かったのだが、今や2,700円を払わされている。
パケットの方は7割の人がMパックを選んでいるとしたが、Mパックでないと値引きが出来ませんよと言う販売店もある。
もっとも縛りはないのでマイドコモからさくっと変えてしまえば良いんだけど。

NOTTVは大方の予想通り開局以来連続赤字を出している。
有料放送から広告モデルに変えた方が良いんじゃないの?みたいな気もする。
なおドコモは当面NOTTVから手を引くつもりはないらしいが、先に見えてくるのはモバHOの二の舞…

ソフトバンク関連でこんな記事があったが、今さら何をという感じ。
思わず日付を見直してしまった。
SoftbankWorld2015で孫さんは「スマホを使っていない人は化石です」と言い放った。
でもソフトバンク自身従来型ケータイを売っているんですけど。
同「自分の欲得だけの人は駄目だ」、って、自らを否定してどうする。

ペッパー君に関しても熱く語った。
今秋には発売だとか?
ペッパー事業は赤字なだけに、もっと売っていきたいわけだ。
ペッパーの商品説明、アシスタントが間違いの無いように商品を渡していた。
ペッパーが回答を間違いないように、台本通りに進行させる為か。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ決算



VC