Home > HTC

HTC


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月14日 11:06

スマートフォンメーカとして馴染みもあるHTCがヤバいらしい。
製品販売力もそうだし、過去の製品のセキュリティ問題などもあって株価は6割にまで落ち込んだそうだ。

しかしこうした問題はスマートフォンメーカの全てに当てはまる。
不具合を出したり、その対策が遅れたりすれば信用は地に落ちてしまう。
そしてこの競争の中、そこから這い上がるのは大変なのだ。

何も不具合が無くても収益性の悪化により赤字を計上するメーカもある。
サムスン問題なども騒がれた事があった。
価格競争然り、技術競争然り、その中で生き残っていかなければならないのだ。

   

Comments:4

nyanCo Author Profile Page 2015年8月14日 12:24

THCやSamsungだけじゃなく、LGも結構苦戦している感じがします。

HTCなんかは、アジア圏にはそれなりにファンがいるブランドなんですけどね…。如何せん、新機種の出るサイクルが遅いのと熱に弱いというのは日本を含むアジア圏では困りもの。

auショップのおねーさんも言ってました。あそこは伝統的に(発熱量が多いので)夏に弱いんですよね…と。


上記3社は未だにベンチマークドーピングしているんでしょうかね? 私はいまLGの最新スマホ持っているんですが、負荷がかかった時の発熱は半端ないです。PCのUSB端子に接続していると500mAの電流ではみるみるバッテリが減る。1A急速充電器を繋いでもバッテリの減りを抑えるだけで精一杯な感じ。

充電するならすまほをスタンバイ状態にしろ…ってのはバッテリには優しいかもしれませんが使う側としては…

ちなみに、LGのスマホは最近のXperiaやGalaxy Sのように2Aの超急速充電には対応しない模様です。

F&F Author Profile Page 2015年8月14日 12:46

500mAの充電器だと赤字になりますね。
Xperia Z4はN-07Dに付いてきた1.8AモノのACアダプタを使っています。
これだと使いながらでも充電出来ますが、9VのQuick Charge 2.0も試してみたい所です。

nyanCo Author Profile Page 2015年8月14日 15:29

ほぼ2年前に買ったHTCの機種は500mAで充電しながら使えたのでそれが普通と思ってました。

負荷を掛けなければバッテリは殆ど減らないけれど、重い処理をさせると湯水のようにバッテリを使うのが今のスマホってことですか…。

こうなると、予備バッテリより大容量モバイルバッテリを携行したほうがいいです。

Beep Author Profile Page 2015年8月15日 01:20

500mAでは現行のスマホは辛いでしょう。USB3.0の900mAでも充電しようと思うと時間がかかる。
PC的にはイラナイけどスマホ充電にはUSB3.1が欲しいところ
http://www.gdm.or.jp/review/2015/0624/120551/4

Quick Charge 2.0の充電器ですが、ドコモ扱いの物(富士通?)はショップなどで見ることもできますが
結構大きいです。
auの物(ホシデン)の方が小さいです。多分どちらも端子はmicroUSBなので流用は効くと思います。
これだけだと面白くない(?)ので予備に
http://qtj.co.jp/product/smart/battery/qu-024.html
を千石で購入し、
http://route-r.co.jp/?p=2244
を東映で購入してケーブルによる違いを見てみたりしました。
充電用として売られている高価なケーブルがデータ線短絡のせいか普通充電になっていたり...
上記の電流計は12V非対応なのですがスマホなら十分実用になるでしょう。
最近、Quick Charge 2.0に対応した
http://route-r.co.jp/?p=2410
が出たようです。

モバイルバッテリは
http://www.lookeast.co.jp/products/sphone/le_ubt6k.html
を持ち歩いていますが、購入当時のバッテリーが一日もたないISW11HTと違い、SOL26では出番がないです(^^;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > HTC



VC