Home > とりま

とりま


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月20日 11:05

関西方面の人が「とりま」と書いていて、それは関西方面の方言なのかと思った。
で、聞いてみたら「とりあえずのような意味です」と言われたので、そうかやはり方言なのかと思った。

ら、先日関東に住む40歳代後半の人もとりまと書いていた。
お?関東でも使う言葉なのか?それともこの方は関西出身なのかな?

とりまは方言ではなくゆとり語(ゆとり教育を受けた世代)などと呼ばれる言葉だそうだ。
「とりあえず、まあ」を短縮したもので「とりあえず」も「まあ」も同じような意味なので強さ2倍、みたいな?
ゆとり世代は30歳弱なのだが、若作り的40代後半の方も使ってみましたって所か。

このかな漢字変換はクソだ「いちよう」が変換出来ないと言っている人が居た。
いちようって何かなと思ったら「一応」の事だった…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > とりま



VC