Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2015年9月19日 10:34

ラーメン(9/19)
◆ たまに行くラーメン屋がある。豚骨ラーメンで替え玉無料、ベーシックなラーメンは530円と安い。醤油味と味噌味は630円から各種トッピングなどによって価格が変わってくる。麺の堅さはやわらかめから粉落としまで5段階の注文が出来るのだが、その堅さは作る店員によっても店の混み具合によっても異なる。

◆ 久々にそのラーメン屋に行くと店員が変わっていた。いつも居る店員さんが居ない。券売機自体はそのままなのだがメニューの表示が少し変わっていて戸惑った。従来530円だったラー\x83
 …続きを読む

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年9月19日 20:47

基本的に、ラーメン屋で一番安いベーシックラーメンが一番売れるようだと儲けが殆ど無いのでいくら行列が出来ても潰れます。

昭和時代の(化学調味料満載)ラーメンと違って、近代ラーメンはスープに物凄くカネがかかるので、トッピングやご飯物(チャーハンやライスなど)で儲けを出すというスタイルだからです(業種は違うけどガソリンスタンド経営と似てるかも)。

特に豚骨スープは下茹でからアク取り、定期的な撹拌など手間がかかるので余計です。

麺に関しては製麺所の麺も自家製麺も味はそんなに変わらないです(^^;)。手間を考えると、製麺所で自分の店のスープに合う麺を作ってもらうほうが安上がりです。

最近、麺の太さや硬さを自由にオーダーできる店も増えているみたいですが、実際はスープにマッチする麺なんてそんなに種類があるわけないんです。要は、客の要望を満たすだけで、本当に美味しいものを提供していない。。美味いものを提供するんじゃなく、売れるものを売っているというだけ。邪道。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC