Home > ポイント搾取

ポイント搾取


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月 3日 10:01

ヤフーショップでポイントの不正搾取があったそうだ。
ショップ自身が架空取引を繰り返して、ヤフー負担でのポイントを搾取したというもの。

これって相当微々たる稼ぎだと思うのだが、数を繰り返せばそれなりということだろうか。
理屈としてはショップで売られているものを自身が購入する。
決済は手数料の安い銀行振り込み(を、した事にする)だろう。
この場合でもヤフー側に手数料を取られるわけだが、それ以上にポイント加算が付けば儲かる。

ヤフーはたまにヤフー負担でポイント加算みたいなキャンペーンを行う。
5%のポイント加算だと最大に搾取すると3%の儲けが出る。
1万円のものを売って300円の儲け、月商が少ないとリスクの割に儲けは少ない。
不正取得を行ったのは「家電専門店まいど」で、2013年からの不正取得ポイントは数億円規模だとか。

キャンペーンは常に行われているわけではないのと、その時だけ突然売り上げが上がるのも不審だ。
まあ不審だったから発覚したんだろうけど。

ヤフーは当該ショップに不正の事実を問うたが知らんぷりしたようで裁判となった。
結果は不正行為を行ったショップが負けて不正取得ポイント分の返還となった。
「家電専門店まいど」を運営するディーケーシーは不正発覚時から全てのネットショップを閉鎖したようだ。

他にも以下のような事例があるとヤフーは言っている。

例:電話や実店舗で受けた注文について、お客様に代わり
  スタッフ自らYahoo!ショッピング出店ストアに注文を行い
  キャンペーンポイントを取得した。

例:ストアスタッフによる自店取扱商品の購入に際し、Yahoo!ショッピング
  出店ストアへの注文によりキャンペーンポイントを取得した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ポイント搾取



VC