Home > ISDB-TSB

ISDB-TSB


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月16日 13:06

ISDB-TSB方式によるディジタルラジオ放送i-dioが来年3月に開始される。
ラジオのディジタル化に関しては様々な論があるのだが、アナログTVが使っていたVHF帯のLowバンドを割り当てるのは既存の押送に全く影響がない方法である。

ISDB-TSBはいわゆるワンセグ放送のサブセットみたいなものなので受信デバイスを共通化出来るか可能性がある。
伝送レートは412kbpsだ。
受信機は別途用意する必要があるがi-dioではSIMフリースマートフォンにディジタルラジオ受信機能を搭載したものを発売予定だそうだ。
ディジタルラジオとしてはモバHOがあったが、ニュースになったのはむしろモバHO停波の方だったりする。

i-dioがどのようなサービスになるのかは以下のページを見れば少しは分かる。
http://www.i-dio.jp/
いきなり動画なのでページをスクロールしてした方にもって行かないと文字情報はない。

音声伝送はAAC/320kbpsとの事でアナログFM以上の音質だとする。
将来的にはハイレゾに近い音質にも対応するとの事だ。

MP3 320kbpsとWAVは聞き分けられるのか?
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ISDB-TSB



VC