Home > 専用SIM

専用SIM


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月29日 13:07

auはau系MVNO事業者でスマートフォンを使う為にもSIMロックを解除する必要がある。
ドコモの場合はSIMロック解除の必要はない。

しかし12月からはドコモもMVNO事業者用のSIMとなるようだ。
SIMロックの解除に関してドコモは「これまでと機能的変更はなく、MVNO事業者がSIMカードのデザインを独自に行えるようになる」としている。

ドコモはSIMロック解除不要としているのだが、auのようにSIMロック解除必須となればSIMフリースマートフォン販売には追い風になる。
ドコモにとってはMVNOへの流出防止策となるかも知れないのだが、MNOへの転出につながる可能性もある。
auは過去にもSIMと移動機を紐づけてしまう事により、他のSIMを入れても動作しないロックを行っていた。
中古流通防止以外に全く意味のない面倒な仕掛けは、家族内で端末を使い回す事さえも出来なかった。
ヒモ付けを解除する為にはショップに言ってお金を払う必要があり、しかしそれで終わりではなく新たなSIMを入れたとたんにそのSIMにヒモ付けされる。

auはSIMを別々とする事でMNO/MVNO独自サービスを切り分けられるとしている。
しかしこれとSIMロックは又別の問題ではないのか。
サービスの切り替えはSIMロックに関係する以外の情報で行う事が出来るはずだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 専用SIM



VC