Home > Windows10(3)

Windows10(3)


  • Posted by: F&F
  • 2015年11月19日 11:09

Vostro220のメモリ増設しようと思ったらCostro260とメモリが違うではないか。
切り欠きの物理的位置が違っている。

Vostro220 DDR2-800 PC2-6400 240pin DIMM
Vostro260 DDR3-1333 PC3-10600 240pin DIMM

DDR2とDDR3は互換性がないと言う事なのか。
DDR2はVddが1.8VでDDR3は1.5Vになったと書かれていた。

   

Comments:3

nc35 Author Profile Page 2015年11月19日 18:40

Core iシリーズあたりからDDR3に変わってます。
現行の3桁チップセット(z170とか)はDDR4です。
DDR2はもう手出ししないほうが・・・。

Beep Author Profile Page 2015年11月19日 23:19

X38とか、後期のG41などCore2世代でもDDR3対応もありましたが、Core i世代になって
メモリコントローラがCPU内蔵となってからDDR3に移行してしまいましたね。
Core2世代でDDR2なら、新品でも中古でもあまり問題ないでしょうけど、
DDR2新品で買うには安くないので精々中古なら...という所でしょうか。

問題なのは(一部メーカーPC等にもあった)前述のCore2世代でDDR3というパターン
メモリ1枚2GBでも片面8チップだと認識しないので両面16チップのものが必要という罠
(填まった経験アリ)

ちなみに4x世代のチップセットだとDDR3は1スロットあたり2GB上限だけど、DDR2だと
4GBが上限。ただしDDR2の4GBは新品時代でも高価だったので、実質2GBが上限でしょう。

Beep Author Profile Page 2015年11月21日 01:15

http://www.gdm.or.jp/specialprice
東映の特価TDKイヤホン買いに行くついでにソフマップでDDR2があるというので
見てみましたが、PC2-4200の1GBとかPC3-12800の1GB3枚セットとか何処の倉庫に
あったのかという絶望のラインナップ
中古で買うならソフマップより買取チェックの厳しい(けど安い)じゃんぱらの
方がお勧めです

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Windows10(3)



VC