Home > Android5で不便になった事

Android5で不便になった事


  • Posted by: F&F
  • 2015年11月21日 11:07

Android5はクイック設定パネルを一度で引っ張り出す為には2本の指を使う必要がある。
2本で引っ張れば良いではないかと、確かにそうなのだが面倒である。

Android5ではエリアWi-Fiの概念が無くなり、Wi-Fiは常にONで使う事が推奨されているようだ。
これはWi-Fiの圏外スキャンに要する電力が低減された為だとしている。

私もWi-Fiは常に入れているのだが不便な事もある。
それはコンビニや駅などでパフォーマンスの悪いWi-Fiにコネクトしてしまって通信が途切れる事だ。
あれれ?と思うとローソンに設置されたドコモWi-Fiにつながっていたりする。

ドコモWi-FiはSIM情報認証が使われるので勝手に接続される。
勿論これが便利な事もあるのだが、通信速度の遅いAPは困る。
接続状態が悪ければモバイルネットワークに行くのだが、電界強度が高いのに速度が遅い場合はどうにもならない。

そのたびに設定パネルを引っ張り出してと言うのが面倒になり、ウィジェットを画面に貼った。
WiFi OnOffと言う名前のそれは至ってシンプルなショートカットである。

これで3タップを要したWi-FiのON/OFFが1タップで行けるようになる。
なお似たようなアプリ(ウィジェット)はたくさんある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android5で不便になった事



VC