Home > 楽天退店でも請求が来た(9)

楽天退店でも請求が来た(9)


  • Posted by: F&F
  • 2015年12月 1日 13:07

産業振興センターに聞いてみた。
その後ECサイトやIT系担当という人から電話があり、色々教えてくれた。

結論から言えば楽天の対応に問題があると言わざるを得ないが、泣き寝入りするしかないとの事。
同様の事案で、Web上で解約をしたか否かのトラブルもあったそうだ。
その会社はPCの操作ログが残っていて、Web上で解約をした記録があったが楽天は納得しなかったそうだ。
あくまでもクライアント側の操作記録であり、それが楽天側に正しく伝わっているとは限らないというのが理由だそうだ。
通信が完了する前に回線が切れたとかファイアウオールやproxyがキャッシュしただけではないかと。
このような場合だと双方のログを確認したりするのだが、多くの企業は自分たちのログを提出しない。
サポートセンタの電話も記録されているが、都合の悪い部分は公開しない。
従って電話録音は自分でしておく必要があり、操作記録や画面のハードコピーも実際には何の役にも立たないという事である。

楽天だけではないですがと前置きした上で、ECサイト運営会社はは競争も激しいので無理な契約や課金をしてくるトラブルは多いという。
「Amazonさんは余りトラブルは聞きませんが、そのほかは大手も中小も、あるいはモール型ではないサービスでもトラブルは増えています」とも語る。
慣れている人は注意して運用や契約をするが、そうでないと様々なトラブルに巻き込まれる可能性がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天退店でも請求が来た(9)



VC