Home > シフトレバーとアクション

シフトレバーとアクション


  • Posted by: F&F
  • 2016年1月11日 13:08

プリウス乗りの高齢者が前進と後退を間違いやすいという指摘があるようだ。
その理由としてシフトレバーのポジションとアクションの関係があるというのだが、どうなのだろう。

ようするに、マニュアルミッション車のリバース位置がプリウスの場合はドライブだからという。
マニュアルミッションに慣れた人が無意識にバックの位置にレバーを動かすとプリウスは前進になる。
確かに手が覚えた動作というのは無意識に現れるものではある。
更に言えば、何故レバーを前に倒してバックなのかだ。

この辺りは手動でスロットルを操作する場合に、押して加速なのか、押してブレーキなのかの議論もある。
現在では押してブレーキが一般的ではないかと思われ、それはブレーキングで前方にGが加わった場合に引いてブレーキだと力を入れにくいという理由だ。
なのでシフトレバーも押して後退、引いて前進なのか。
通常のATでも押してPから引いてDにはなる。
ホンダのハイブリッド車もプリウス同様の配置であり、ハイブリッド車のスタンダードなシフト位置と言う事にもなる。

いずれにしても誤操作の問題があると言う事はメーカも認識すべきだ。
事故抑制のためか、プリウス進入禁止の駐車場もあるそうだ。

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2016年1月11日 16:35

うーん、それはどうですかね?
・昔のMTは左上がRって車も結構あった(国産だと日産車に多かった)
・今のAT車はリバースポジションで警告音が鳴る
・ニュースで見る高齢者が店に突っ込む事故は前向き駐車時が多い
なんて感じなので、私は普通にアクセルとブレーキの踏み間違いではないかと思ってます。

なおつ Author Profile Page 2016年1月11日 23:00

>YASUさん
いや、高齢者の事故の原因がなにか?って話じゃないでしょ

なかぽん Author Profile Page 2016年1月12日 11:06

ここではなく、どこで見たかちょっと記憶が曖昧なのですが
「プリウスが前進と後退を間違いやすい」からさも「高齢者の事故の原因」
と結びつけてるサイトを見た覚えがあります。
ニュースで見かける事故の多くはブレーキとアクセルの踏み間違い、
もしくは病気か何かで突然意識がなんてケースばかりなのに
なぜだろうと不思議でした。
単なるアンチのプリウス叩きの一つなのか、それともトヨタだから
ニュースにならないのか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シフトレバーとアクション



VC