Home > イヤフォンジャック

イヤフォンジャック


  • Posted by: F&F
  • 2016年1月18日 12:09

従来型ケータイでもそうだったし、N-07Dも3.5φのイヤフォンジャックは付いていない。
これらは充電用あるいはUSBコネクタに変換ケーブルを挿してイヤフォンを接続する。

N-07Dも同じなのだが変換ケーブルなどいったいどこに行ってしまったか…
イヤフォンジャックを廃する理由として小型薄型化がある。
N-07Dは最薄部が7.8mmであり、このサイズであればイヤフォンジャックは搭載可能だ。
iPhone6は厚さ6.9mmで3.5φのジャックを搭載している。
NEC的には独自コネクタが当たり前だった従来型ケータイの流れのまま、SONYなどはグローバル基準に沿った実装をした。

iPhone7ではこの3.5φイヤフォンジャックが被搭載になるのではないかと言われている。
理由は薄型化とも言われているのだがどうなのだろう。
Lightningコネクタを使う事によって変換ケーブルの売り上げを期待するとか?本体のコストダウン?あるいは防水化?

他にもBluetoothイヤフォンがスタンダード化されるという噂もある。
BluetoothイヤフォンがiPhoneに同梱されれば問題はないと言えばそうなるが、価格は上がるだろう。
Bluetoothも良いのだが充電が面倒だと思う。

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2016年1月18日 23:17

Bluetoothは音質が良くないのと、ブチブチ音が途切れやすいのでAppleが標準採用するとは思えないですが…。

また、Bluetooth利用時はWi-Fiの自動接続が機能しないそうです。iPhoneがどうなのか分かりませんが、Androidの場合一部機種で2.4GHz Wi-Fiと干渉して誤動作する事例もあるようで…。

Beep Author Profile Page 2016年1月18日 23:38

http://www.links.co.jp/item/ic-earphone/
Lightningコネクタのイヤホンが出てますね。
ハイレゾオーディオに対応しているのに再生周波数帯域20-20kHzって
なんだか良く分からないけど、iPhone使ってる人はそれで良いのかな?
休日にヨドバシでハイレゾイヤホンも幾つか試したけど、けっこう周りが五月蠅くて良くわかんない。
XperiaZ5にもハイレゾイヤホン繋がってたから聞いてみたけど、たしかにZ3よりは良くなってる感じ。
そのうちソニービルでも行って例のAACとFLACを転送して聞いてみようかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > イヤフォンジャック



VC