Home > 0SIM(5)

0SIM(5)


  • Posted by: F&F
  • 2016年2月 5日 11:06

1602051101_480x331.jpg
昨日はSO-04Eに0SIMを入れて速度テストをした。
N-07Dは最大75Mbps(10MHz幅まで)でSO-04Eは150Mbps(20MHz幅まで)だ。

2GHz帯は15MHz幅をLTEで使っているが、この受信帯域の違いで速度差が出る可能性はないのかと思った。
帯域内がまばらに空いている場合、そのまばらな部分を拾って通信に使う。
5MHz帯域内で1MHz分が空いていたとすると、N-07Dは2MHz分しか使えないがSO-04Eなら3MHz分が使える。
(グルーピングが行われるので櫛状に帯域が空くことは多くはないと思うが)
と言っても昨日のテストではN-07Dに入れたmineoのSIMの方が速かった。
この事から無線帯域の混雑ではなく地上系がネックになっていると思ったわけだ。

もう一度N-07Dに0SIMを戻して測定してみた。
そろそろデータ使用量が限界に近づいてきたが試したかったのである。
結果はSO-04E+mineoが3.52MbpsでN-07D+0SIMが8.41Mbpsとなった。
昨日とは結果が逆転した。
測定はほぼ同時に行っているので無線区間は混雑する。
SIMを入れ替えて測っても良いのだが、計測時間が分単位で異なってしまう。

mineoはアップロード速度が0.49Mbpsしか出ず、かなり混んでいたのではないかと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 0SIM(5)



VC