Home > microUSBケーブル

microUSBケーブル


  • Posted by: F&F
  • 2016年2月15日 12:05

昨年の冬辺りからで回り始めたと思うのだが、microUSBコネクタにマグネットコネクタがくっついたような製品がある。
おそらく出始めは少々大型の物だったと思うのだが、今は小型の物もある。

小型の物に関しては以下のページにレビューがある。
http://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/pc/3143/

小型の物は何種類か売られているようだが、オス側(スマートフォンに装着する側)が壊れるとか緩くて抜けるとかマグネットコネクタ部分が接触不良に陥りやすいなどのレビューが並ぶ。
上記ページのものはオス側が樹脂製かなと思われるもので、弾性材質で改善を試みたのだろうか。
接点部分が5端子の物もあれば9端子、10端子の物もある。
これは表裏関係なく使えるようにするための工夫だ。
これは便利そうなので使ってみたいなとは思っていたのだが、不良品だから捨てちゃおうという程安い物でもない。

接触不良は摺動型の接触子ではないので仕方ない部分もある。
クレードルとスマートフォンの充電端子にしても、たまに掃除しないと接触不良に陥りやすい。
マグネット式で小型の物だと接触圧力も限られるので難しい所だろう。
大型の物はそれなりに強力にくっつくのだが、少々大きいためにそこに力が加わるとスマートフォン側のコネクタがダメージを受ける場合があるそうだ。

と言うわけで積極的には考えていなかったのだが試してみようか。
ダメならダメでネタになると言う事で。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > microUSBケーブル



VC