Home > Quick Charge 2.0(6)

Quick Charge 2.0(6)


  • Posted by: F&F
  • 2016年3月 3日 13:07

1603031302_270x480.png
頑張ってバッテリを消費した。
出来るだけ負荷の重いアプリを動かし、やっとバッテリが無くなった。

そこから急速充電を開始する。
バッテリ残量が無くなり自動的に電源が切れたその状態のままで充電を開始したが、後でBatteryMixを見るとDisplayのバックライトは点灯していた事になっている。
それでも2時間ちょっとで充電は完了した。
残量50%程度から充電すると満充電付近でカーブが寝てくるのだが、今回はほぼ直線である。

バッテリ容量は約3Ah、3.7Vとして11Wh程度だ。
充電電力は9Vで1A程度、つまり9W前後はあるので20W分位になる。
バッテリ自体の充電効率×充電回路の効率で5〜6割という所か。

ドコモ基準では残量数%から60分間の充電で1.8Ah以上チャージ出来る事とある。
グラフを見ると0%から60分で約60%、バッテリ容量が2930mAhなので1.8Ahはギリギリ超えている感じか。

接続はmicroUSBマグネットケーブルを使ったので、太い線を使えばもう少し充電時間は短縮出来るはずだ。
SONYはコバルト酸リチウム電池なのかな。
起電圧は少し低いが寿命が長い。
サムスンなどの使うマンガン酸リチウム電池は3.8V程度の電圧があるが繰り返し寿命が短い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Quick Charge 2.0(6)



VC