Home > Zenfone2Laser(12)

Zenfone2Laser(12)


  • Posted by: F&F
  • 2016年3月18日 11:06

1603181101_480x427.png
せっかくなのでデュアルSIMを試してみる事にする。
SIMはドコモ契約(番号入り)を使う。

デュアルSIMスマートフォンでSIMの切り替えに時間がかかると以前に書いた気がする。
しかしそれはもはや過去の話だったのかも知れない。
Zenfone2Laserに2枚のSIMを入れてみると、SIM間の転送(事業者の転送を使う)も出来るようになるというか、設定がここから行えると言う事だ。
データの使用の切り替えも一発だし、どちらのSIMの番号で発呼するかはダイヤル画面で切り替えられる。

ドコモとMVNO SIMの2枚挿しが一般的だと思うが、ドコモの契約がカケホーダイであれば転送は無料だ。
かける時にはドコモSIMが自動選択されるようにも設定出来る。
ドコモの音声のみ契約SIMとMVNOの音声付き契約の組み合わせが現実的になるだろう。
あるいはドコモで小容量のデータ契約を付けておけば、MVNO事業者SIMで通信速度が上がらない時には切り替えて使える。
勿論MNOのSIMがドコモでなくソフトバンクでもかまわない。

Zenfone2LaserはDualSIM/Single Standby、つまりSIMを切り替えて使う方式だ。
DualSIM/Dual Standbyになると2枚のSIM同時に待ち受けが可能になるがデータ通信は片側のみである。
DualSIM/Dual Activeはデータ通信も同時に行う事が出来る。

Zenfone2(Laserが付いていないモデル)はDSDSで2つのSIMでの同時通話が可能だったはずだ。
ただし3G/4G+2G(GSM ONLY)となっていて3G/4G×2と言うわけにはいかない。
他にGALAXYやHTCのデュアルSIMモデルの中にはDSDS/DSDAのものがある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Zenfone2Laser(12)



VC