Home > プリウスPHV

プリウスPHV


  • Posted by: F&F
  • 2016年3月27日 13:08

プリウスPHVがモデルチェンジする。
初代モデルはコストとの関係もあったのだろうが、EV走行距離が短い割にコストがかさむと言う事で販売台数が伸びなかった。

新型ではEV走行距離を2倍程度に伸ばすが、その分バッテリ重量がかさむ。
バッテリに重きを置くのかハイブリッド車の延長とするのかは設計コンセプト次第だ。
発電用のエンジンを補助的に搭載するPHEVと異なり、トヨタ方式はあくまでもハイブリッド車の延長だ。
EV+補助エンジンという考え方であればシリーズハイブリッドとなり、コストダウンが可能になる。
しかし補助エンジンのパワーだけでは十分に走ることが出来ず、ある程度電力が溜まるまでは普通に走ることが出来なくなってしまう。
エンジン出力を大きくすればコストが上がるがバッテリエンプティでも普通に走れる。

リーフ発売当初は充電施設がかなり限られていたのだが、現在都内を中心にかなりの数の充電施設がある。
こうした施設を積極的に使うとEVモードでも近所の買い物程度であればこなせる可能性がある。
満充電で自宅からスタートし、買い物で立ち寄ったショッピングセンターで充電するという具合だ。
勿論長距離ドライブ時の為に補助発電エンジンがあった方が安心だが、エンジンの発電量のみで通常走行出来なくてはならない必然性は薄れてくるのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウスPHV



VC