Home > i-MMD

i-MMD


  • Posted by: F&F
  • 2016年4月 5日 11:08

i-MMDはホンダのハイブリッドシステムである。
従来のIMAがワンモータであったのに対してi-MMDは2モータ(発電機)式になっている。

基本的にはシリーズハイブリッド的に動作するがエンジンと出力軸間にクラッチがあるので、そこを接続すればエンジン出力も駆動力に使える。
シリーズハイブリッドではエンジンは発電用に使われるので、最大効率点での定速定負荷運転が行いやすくなる。
ただしエンジン→発電機→制御→モータと伝達経路が複雑化するので効率が落ちる。
この点ではトヨタのTHS同様なのだが、THSはパラレルハイブリッドに近いのでエンジン軸と動力軸は切り離せない。

ホンダによれば大電力制御半導体など、モータ制御の効率化がこの方式を可能にしたとなる。
制御部分での損失を低減出来たと言う事なのだろう。
モータも小型化しながら出力を増やした。
モータに関しては今後も更なる小型高効率化が進むのではないだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > i-MMD



VC