Home > パケット食いのアプリは強震4モニタ

パケット食いのアプリは強震4モニタ


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月 1日 12:09

1605011204_351x480.jpg
どのアプリがパケットを使いバッテリを消費させているのか。
まずはSkypeのデータを制限してみたのだが、これは変化がなかった。

データ量自体は少ないのだがほぼ連続的に通信が起きている感じだ。
昨日のグラフは1分ごとにロギングしていたのだが、これを10秒ごとにして様子を見た。
そもそも通知を受けるアプリって何があったっけ。

SO-04Eは実験用に色々なアプリを入れたり消したりしている。
一通り見ると"強震4モニタ"naowがあった。
防災科研のデータを使うのは他と同じなのだがポーリングでデータを取得しているのか?
マルウエア疑惑もあるようだが真相は不明だ。
他の強震モニタアプリよりも多くの権限も設定されており、使う意味はない。
これをアンインストールしたらデータはゼロになった。

Xperia Z4では強震モニタEXを使っている。
これはプッシュ通知にGCM(Google同期による通知の仕組み)を使っているのでGoogle同期が成立している限り、バッテリ消費はほぼ無いに等しい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パケット食いのアプリは強震4モニタ



VC