Home > 現状の様子

現状の様子


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月 7日 11:07

色々いじくり回した現状のバッテリ消費率である。
8時間の静止状態でWi-FiはOFF,GPSはONといつもの通りだ。

Zenfone2Laser  98%(0.25%/h)
Xperia A     94%(0.75%/h)
Xperia Z4     98%(0.25%/h)
iPhone4s     96%(0.5%/h)

Zenfone2Laserはいじっていないので98%→96%→97%→98%となった。
バッテリ消費が多い時はスリープ中にソフトウエア更新が起きたなどした時だ。
Google同期以外の通信は起きないので有利ではある。

Xperia Aは改善効果が著しく77%→86%→90%→94%となった。
余り気にせず使っていた状態から、バッテリ食いアプリを消していった結果である。
他のモデルよりも消費率が多いのは通知を集中的に受けている為もあるだろうしセルスタンバイ問題がある。
通知そのものはRFC準拠ならば29分位に1回のリンク維持のパケットが飛ぶだけだ。
しかし通知を受けるとなると送受信が発生、ツイキャス通知は画像も送られてくるのでデータ量が増える。

Xperia Z4はドコモ系アプリとWhat'sNewアプリの無効化が変更点で95%→95%→98%→98%だった。
こちらもLINEなどの通知は受けているがXperia A程ではない。
ドコモメールも受信しているがこれはさほど電力を消費するものではない。

iPhone4sは何も通知は受けていない。

移動時には当然もっと多くの電力を消費するし、実際にはアプリを使ったりするのでその分も電池は減る。
従って静止時の電池消費量など測っても意味がないのかも知れない。

今回は各モデル共にCoolToolでのログ取りは行わなかったがバッテリ消費率に違いはなかった。
ログを取る為の電力は、例えそれが10秒ごとだったとしてもたいしたものではないと言う事だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 現状の様子



VC