Home > モバイルSuica

モバイルSuica


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月17日 12:10

Xperia Z4が起動でしなくなり、面倒なのはFelicaの類だ。
移行が必要なのはSuicaとiDである。

iDは登録の情報が郵送されてくるのでそれを待って再登録する。
Suicaの方はセンターで移行手続きを行って貰うのだが、これには510円がかかる。
いったん解約して再登録する手もあり、この場合は払戻手数料として210円がかかる。
私は面倒なので510円コースを選んだが、モバイルSuicaにはこうしたリスクもあると言う事だ。

iDの移行はドコモショップが手続きしてくれたのでこちらは何もする必要は無い。
修理に期間が必要なので再設定書類の方が早く届くだろう。

   

Comments:6

してん Author Profile Page 2016年5月17日 19:23

モバイルsuicaは自分で移動出来ませんか?
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

暗号化通信の関係で最近機種変更しました

F&F Author Profile Page 2016年5月17日 19:43

端末が起動すれば移行手続きが出来ますが、起動しない場合はセンター側で移行手続きの代行を行って貰わないとダメとの事でした。

F&F Author Profile Page 2016年5月17日 19:44

ちなみに、Suicaの残高読み取りが出来れば払い戻しが出来るのではないかと駅で読んで貰ったのですが、非起動状態ではそれも不可能でした。

jerrybird Author Profile Page 2016年5月18日 11:43

おサイフ機能は、本体がローバッテリーで停止していても
僅かにバッテリー残量があれば使える!筈なので、
読めないという事は、Felica廻り H/W障害だったのかも?

#確認だけなら駅まで行かなくても、おサイフ機能付きスマホが
もう一台あれば、残高照会アプリを入れると確認できますね。

F&F Author Profile Page 2016年5月18日 11:48

そうなんですよね。
ほぼスタンドアロンで動いているはずなので、Felicaロックをかけていない限りは本体が動作しなくても使えると思ったんですけどね。
ドコモショップでも読み取りをして貰ったのですがエラーになり、一応駅にも行ってみたというわけです。

してん Author Profile Page 2016年5月24日 12:20

そういばJRスイカ?は紛失しても再発行が出来るはずですね。
Felicaと別にJR東のサーバーで情報管理をしている?

世間ではFelica暗号が有名ですが、
悪用を考えると認証扱いor2重化しないと危険ですね
利用情報も取れますし。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > モバイルSuica



VC