Home > ドコモ位置情報

ドコモ位置情報


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月18日 12:09

最近のビルドでは無効化が出来なくなったドコモ位置情報とドコモ位置情報SUB、これはどんな時に使われるのか。
ドコモが位置情報を使おうとした時に動くわけだが、110番通報などの時の位置確認もこれではないのだろうか。

過去に一度110番通報を行った時に位置取得された事がある。
位置取得された事は通知で分かり、その時にドコモ系のダイアログが出たような気がする。
従ってドコモ位置情報系を無効化すると110番通報で位置を取って貰えない可能性もある。
まあMVNOやiPhoneではこのプロセスは無いはずなのでMNOモデルのみの事だとは思う。

オートGPSはiコンシェルで使われるのだが、これも最近は無効化が出来なくなっている。
無効化しない場合に測位しているのか否かは不明だ。
条件を常に一定にする事が出来ないので何とも言えないのだがXperia Z4ではこれらの無効化でバッテリ消費率が減少している風に見える。
測位はしていなくても定期的に動作すればCPUパワーを食う事になり、電流が増えるはずだ。

法改正により裁判所の命令があれば所有者に無断で(つまり、無通知でと言うことか)警察はスマートフォン所有者の位置情報を取得出来るようになった。
事業者モデルが対象と言う事で、このドコモ位置情報が動き続ける必要があるのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ位置情報



VC