Home > マイマガジン

マイマガジン


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月30日 13:06

ドロワーの中にマイマガジンなるアイコンを見つけた。
起動してみるとドコモのアプリのようなのだがアプリ一覧には出てこない。

ホームボタンをタップした後でタスクボタンを押してみたがタスク一覧にも出てこない。
どんな実装がされているのだ。
設定項を見てみるとドコモポイントの一覧の表示などの設定がある。
ドコモポイントを見る為には認証が必要なので、何かしらのアプリと連動しているのだろう。
調べてみるとドコモ製のホーム画面の一部として機能していることが分かった。

マイマガジン自体はニュースアプリのようなものなのだが、記事によってはブラウザが起動するようになっている。
一々ブラウザが移動するのではスピーディーではない。
邪魔くさい、アイコンが存在するだけでイライラすると言う人は adb shell で pm hide com.nttdocomo.android.dhome とやれば幸せになれる。
これはドコモ製のホーム画面ランチャープロセスで、無効化することは勿論出来る。
ただ前回起動出来なくなったのがこれを無効化した為ではないかと考えられなくもないので、強制停止程度にとどめておいた方が良いかもしれない。
強制停止はUsageTimelineから行える。
これを止めることによって100Mバイト近くのメモリが解放される。
なお強制停止しておいてもマイマガジンのアイコンをタップすると稼働が開始される。

ニュースアプリとしてはSmartNewsがあるが、こちらは設定自由度が増えて使いやすくなった感じだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マイマガジン



VC