Home > 移動時の消費電力(2)

移動時の消費電力(2)


  • Posted by: F&F
  • 2016年6月28日 13:07

Zenfone2Laserの移動時の消費電力が増えたような気がする話は昨日書いた。
もしかしてドコモ版SIMとau版SIMで違いがあるとか。

この辺りはネットワーク側の設定次第なので何とも言えない。
ドコモに比較するとauは電界強度を高めにしている印象がある。
というかドコモが低いのだけれど。
ドコモ的には干渉でどうにもならなくなったPDC時代の悪夢が蘇るからなのかも知れない。
最低電力で通信を成立させる事が周波数利用効率に大きく影響するのは事実だからだ。
電界強度そのものは電力に余り関係ないが、ハンドオーバのスレッショルドの設定は関係する。
ドコモは電界強度は低いながらそこそこレベル変動が少なくなるような設計をしている。
電界強度の差が大きくスレッショルドが高めだとハンドオーバの回数は増え、電力を消費する。
ただ同一機種で双方のSIMでも入れて実験しない限り分からない事なので何とも言えない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 移動時の消費電力(2)



VC