Home > 渋滞の原因

渋滞の原因


  • Posted by: F&F
  • 2016年9月22日 11:09

ほんの少しの不注意が招く渋滞の連鎖。
ほんの少し他の車より加速が遅い事で渋滞が起きる。

https://youtu.be/iHzzSao6ypE

プリウス渋滞は今さらな感じもするが、先日も迷惑運転車が居た。
ゆ〜っくりスタートするので前車との距離は開く。
前車が信号を通過した頃その信号は赤に変わり、ゆ〜っくり減速するという運転パターンだ。
イライラが募る後車が追い越していくとクラクションとパッシングを浴びせる。
道路は自分だけのものだと勘違いしているようなドライバーだった。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2016年9月22日 13:49

うちの店長が乗っているスバルの某車は、(多分オプション装備だと思いますが)走行後にエコ運転出来たかどうか評価してくれる機能があるそうです。

本人は”大きなお世話機能”と言い切ってあまり気にしていない様子ですが、こういった物もタラタラ運転を助長するんじゃないですかね。

そういえば、自動運転車ってどの程度の加速をするんでしょうか。制限速度を著しく超える走りはしない…というのはなんとなくわかりますが、加速も燃費重視だったりするとやはり渋滞の頭になってしまったりするのでしょうか…。

たしか、Googleの自動運転車は高速道では最低速度は下回らないもののかなり遅い速度で走っていたような気がします…。

カズ Author Profile Page 2016年9月22日 22:08

数年前、片側二車線の高速を走っていた時の経験です。

空いている追い越し車線を80キロで延々と走り続けるプリウス。
後ろから追いついた速い車が走行車線から追い越しをかけると、急加速して並走して絶対に追い越させないプリウス。
追い越しをかけた車が、走行車線を法定速度で走ってる大型トラックに追突しそうになって急ブレーキをかけると、同じくブレーキをかけて、また80キロで追越車線を走り続けるプリウス。
トラックをやり過ごして、また走行車線から追い越しをかける速い車と、それをブロックするプリウス。
何度かチキンレースを繰り返して、トラックのすぐ後ろからプリウスを追い越していく速い車と、また80キロに減速して追越車線を走り続けるプリウス。

80キロの経済速度で定速走行したいから、空いてる追越車線を走り続けてもいい&他人にも80キロ走行を強要したい&左車線から追い越すマナー違反の車にはチキンレースを強要して危険にさらしてもいい。

周りに迷惑かけるくらい低速でエコランしてるプリウスの運転手は、(1)エコ意識高い系、(2)なんとなく遅く走る方が経済的と勘違い、の2種類いる気がします。
彼は前者かつ、エコランしてる自分には、エコランできない奴の命を危険に晒して躾けてやる権利があるエリート(だと思い込んでいる)なんでしょうね。

ちなみに、プリウスがSAに入るときに追い越しつつ運転手を見たら、神経質そうな男性でした。

しめじ Author Profile Page 2016年9月22日 23:05

ハイブリッドインジケーターってやつのエコ領域の半分にラインが引いてあるんですが、無意識にそのラインにゲージをあわせたくなっちゃうんですよね。とうぜんノロノロ加速ですが気にしないドライバーも一定数いるでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 渋滞の原因



VC