Home > 久しぶりにK-9(8)

久しぶりにK-9(8)


  • Posted by: F&F
  • 2016年11月11日 11:08

従来からK-9は使っていたが設定しているアカウントは1つだった。
Gmailアプリと通知バッジの連携に不具合が起きてきたので、従来Gmailアプリで使っていたアカウントをK-9に移行した。

そこで、ちょっと消費電力が大きいのではないかなと思った訳だ。
放置時のバッテリ残量変化をみてもよく分からなかったが、本体設定のバッテリ項から見ると明らかな差があった。
当然の事と言えばそうなのだがK-9に多くのアカウントを設定すると消費電力が増える。
IMAP IDLEなのでメール送受信が起きなければ基本的にリンク維持の電力しか消費しないはずだ。
しかしCPUはアカウントの分だけ動くし、同じGmailとは言ってもアカウントごとにリンク維持が行われる感じがする。
この辺り、IMAPサーバが同じならまとめて行う的な処理があれば効率的だろう。

Xperia A改ZRは従来からK-9を設定している。
Gmailは同期が外れるとメール受信しなくなるためだが、K-9は信頼性が高い。
もしかするとXperiaではなくZenfoneならばGmailアプリでも良いのかも知れない。
(Wi-Fi安定性が高いのと、Google同期が滅多な事では外れないため)
ようするにGoogle同期がいけないのではなく、Xperiaが駄目なだけではないかという気もする。
同期外れはWi-Fi接続時に起きるし、XperiaはWi-Fi接続安定性が低いので。

メーラとしての使い勝手は人それぞれだと思うが、私はK-9の方が馴染みがある。
この辺りと、Xperiaで使った場合のメール着信率、消費電力を見て使うメーラを決めればいいと思う。

確かにK-9に多くのアカウントをセットすると消費電力は増える。
Gmailの方はアカウントを増やすとセルスタンバイ消費電力が増える。
なんでセルスタンバイがこんなに電力を食っているんだ?みたいな感じだったのである。

Gmail以外の通信を全部遮断出来ればいいのだが、実際はそうは行かない。
セルスタンバイとGmailに関しては再度検証してみる予定だが、信頼性のある手法が見つからない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 久しぶりにK-9(8)



VC