Home > エリア(11)

エリア(11)


  • Posted by: F&F
  • 2016年11月21日 12:08

1611211203_270x480.jpg
日帰り温泉&宿泊も出来る紅椿の湯に行ってみた。
国道413号線から道志川を挟んだ反対側だ。

エリアマップ的にはauが圏外、他は圏内である。
auはあと200m西に行けばエリアになる筈だ。
ソフトバンクは3Gで圏内、ドコモはLTEで圏内だ。
実測ではauは圏外、ソフトバンクはアンテナピクト1本で圏内だが通信不可能、ドコモは圏内だった。

ドコモは以下のようになった。
iPhone4s:圏外
N-07D:3G
Zenfone:LTE

iPhone4sは2GHz帯しか使えない。
この場所に2GHz帯の電波が届いていないために圏外となった。
N-07Dは2GHz帯と800MHz帯が使える。
2GHz帯が届いていない事はiPhone4sで分かっている。
N-07Dは800MHz帯の3Gは対応だがLTEには非対応だ。
ZenfoneとXperia Z4はLTEだった。
Xperia Z4は800MHz帯・1.5GHz帯・1.8GHz帯が使えるが、Zenfoneは800MHz帯と1.8GHz帯のみだ。
1.8GHz帯の可能性もあるが、山間部と言う事で800MHz帯のLTEが届いていたのではないだろうか。

ソフトバンクで通信を試みてみたが成功しなかった。
端末にはローカルIPが割り当てられているのだが、グローバルIPの割り当てが上手く行かないために通信が出来ない。
何度か機内モードのON/OFFを繰り返してグローバルIPが正常に割り当てられたのだが、通信速度が遅くてブラウザがタイムアウトしてしまう。

同じ3Gでもドコモの方は遅いながらもデータは来る。
ソフトバンクの3Gエリアがこんなに使えないとは思わなかった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エリア(11)



VC