Home > 新たなメーラ(7)

新たなメーラ(7)


  • Posted by: F&F
  • 2016年11月25日 11:09

Gmailアプリも含めて4つのメーラを試した。
Gmailアプリが使いやすいなと感じる人はこれで問題はない。

Google同期の問題も改善されている感じがする。
シングルアカウントで使うか、あるいはメインのアカウントにサブが1つか2つ程度であればMail.Ru製のメーラが良いと思う。
消費電力も少ないのだが、ウィジェットでの未読数表示がアカウントごとには出来ない。
着信音もアカウントごとには出来ない。

マルチアカウントで使うのならばK-9かTypeAppになる。
TypeAppの方が今風なUIだし設定も簡単なのだが消費電力が多い。
アカウントごとにウィジェットを貼る事も出来る。

K-9は老舗的な存在だ。
UIデザインを多少変えた時期もあったのだが、従来通りのシンプルさで良いのではないだろうか。
今風にするには画面構成だけではなく操作性なども変えていく必要がある。

以前にF&Fのページ構成は古くさくて読みにくいとメールを貰った事があった。
そもそも1990年代、ダイアルアップ接続が一般的だった頃のHTMLで書いている。
その後CSSを一部に組み入れたが、自動修正したら文字化けなどが起きたりして大変だった。
21世紀のインターネットしか知らない世代から見ると不自然なのだろうなぁ。

まあ記事に関しては読めるから良い的な所もある。
インタラクティブにする必要性も感じていない。
アプリにしても下手に飾らずシンプルなものがあっても良いとは思うが、K-9に関しては設定の分かりにくさもある。
この辺りは好みの問題でもあるのだが…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新たなメーラ(7)



VC