Home > ガラスフィルム(9)

ガラスフィルム(9)


  • Posted by: F&F
  • 2016年12月 8日 11:06

ガラスフィルムの表面は化学強化されている。
熱処理による強化ガラスと違って化学強化ガラスはイオン交換法などで作られる。

強化層(ODL)がどの程度の厚みかはガラス板の仕様による。
製法によって強化層を厚くする工夫をしたものがドラゴントレイルやゴリラガラスの商品名が付けられたものだ。
ゴリラガラスには1〜3がある。
ゴリラガラス3は熱処理強化ガラスのように、強化後のガラス板をうまく切る事が出来ない。
一般的な化学強化ガラスはガラス切りで切ったり、穴を開ける事が出来る。
ただし切断面は強化ガラスにはならなくなる。

ガラス切りで切れる事から分かるように、熱強化ガラスのようにブロック状に割れるわけではない。
破壊強度を超えた力を加えると一般のガラスのようにヒビが入って割れる。

世の中便利になったもので、これら化学強化ガラスは一般でも購入する事が出来る。
オリジナルサイズの強化ガラスが欲しい場合は切って貰える。
ノートPCの液晶面を化学強化ガラスで保護したいみたいな用途にはいいかもしれない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ガラスフィルム(9)



VC