Home > USB-C

USB-C


  • Posted by: F&F
  • 2016年12月29日 13:07

車にはmicroUSB端子直結タイプの充電器を積んでいる。
急速充電対応で線が2本出ているので2台までのスマートフォンの充電が可能だ。

Zenfone3のバッテリ残量が心許なくなったので充電しようと…
あ、TypeCのケーブル持ってない…
microUSB→USB変換器も持っていなかった…

知人はiPhone使いで、バッテリを充電したいという。
例のシャットダウン問題なのか?バッテリ残量が急激に減ってしまったそうだ。

充電はさせてあげたいのだがLightningケーブルなど積んでいない。
が、彼はAC充電器を持っていた。
なので車に積んでいたDC-ACインバータで100Vを作って充電器を接続した。
充電を開始するとバッテリ残量はすぐに80%まで戻った。
充電前は12%を表示していたのに、一瞬でだ。
なるほど、これがiPhoneシャットダウン問題というヤツなのか。

microUSB→USB変換アダプタと、TypeC充電ケーブル、Lightningケーブルも積んでおかなくては。
うーん、色々と面倒である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > USB-C



VC