Home > FOMA SIM

FOMA SIM


  • Posted by: F&F
  • 2017年1月 4日 13:08

長年使っていたFOMA SIMを加工しようとしたら壊れた。
仕方がないのでドコモショップに足を運んだ。

受付というか店の中をウロウロしていたオニーさんに用件を聞かれたので「FOMA契約SIMの発行をお願いしたい」旨を伝えた。
nanoSIMが欲しかったのでnanoSIMで発行して欲しいと言うと、オニーさんは意味が分からないようだ。
SIMのサイズは契約によって違いますと言い出すので、契約とは料金プランの事かと聞くもハッキリしない。
と、オニーさんの先輩らしき人が現れて「FOMA端末にnanoSIMを使うものが無いので、microSIMしか発行出来ません」という。
ふーん。
この案内係の知識は相当レベルが低いので話1/3程度に聞いておこう。

1時間程待たされてカウンタに呼ばれた。
オネーさんに事情を説明すると「それではnanoSIMで発行しましょう」と言われる。
Zenfone3に挿入する予定ですよと言うと、Zenfone3は初めて見たと興味を示す。
nanoSIMをトレイに入れてアンテナピクトが立つ事を確認、SMSを受信してみた。
データコネクトはSIM1のmineo(au)で、SMS受信はFOMA SIMでという感じである。

SIMフリースマートフォンで使えないFOMA SIMがあるのかを聞いたがよく分からないとの事だった。
ただ、そのような場合は無償でSIMの再発行を行ってくれるらしいがサイズの変更は(無償では)出来ない。
再発行すればSIMフリースマートフォンで使えるようになると言っていた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FOMA SIM



VC