Home > WindowsタブレットPC(3)

WindowsタブレットPC(3)


  • Posted by: F&F
  • 2017年3月13日 12:05

スリープ状態でも意外にバッテリは消費するのか。
少なくともRAMのリフレッシュなどは必要なので、内部ロジックのある程度は動いているはずだ。

DG-D09IW2Sで実験してみると、バッテリ残量が94%の状態でスリープにし7時間後に見ると74%まで減っていた。
確かにスリープからの復帰の方が起動時間は短いのだが、コールドスタートにしてもそう大きくは違わない。
電源ボタンを長押しするのに要する時間の方が気になるくらいなもので、だとすると外に持って歩く時には迷わずシャットダウンを選ぶべきなのかも。

もしかするとDG-D09W2Sは、それでもスリープ時の消費電力は少ない方なのかも知れない。
WN892の方が多いのではないだろうか。
この辺りはもう少し調べてみたい。

国産のタブレットPCでは1時間で10%程もバッテリが減るものがあるとの事だ。
また同じハードウエアのデュアルOSブート機だと、Androidタブレットとして使った場合とWindows10を起動した場合ではスタンバイ時消費電力がAndroidの方が圧倒的に少ないと言われる。
スリープを使わずに休止を使えと書いてあるものもある。

ちなみにモダンスタンバイはOFFにしている。
というか、これ、ONでもOFFでもさほど消費電力は変わらない。

   

Comments:1

パンキー 2017年3月13日 12:21

powercfgコマンドを使うといろいろ調べられそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WindowsタブレットPC(3)



VC