Home > ファイアウォール(2)

ファイアウォール(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年4月 9日 12:09

1704091203_270x480.png
ESファイルエクスプローラの無料版が中国の百度と何やら通信をしていると言われた。
その後アップデートで通信部分は削除されたとも言われるのだが果たして。

私は有料版を使っているのだが、確かに中国のIPアドレスと通信をしている。
80番ポートを使っている。
キャプチャすれば内容も分かるのだが、多くのパケットが流れるので結構面倒な話になる。

Dropboxや他のクラウドを使う場合には通信を許可しなければならない。
NoRootFirewallは宛先IPアドレスごとにフィルタが出来るので、これを設定すればDropboxとの通信だけを許可することが出来る。
でもまあ、他のファイラーを見つけるかなぁ。
ESファイルエクスプローラは何かと便利なんだけどなぁ。

他のものをいくつか見てみたが、意外に中国製が多い。
そこでASUSスマートフォンにインストールされていて、ASUS製以外のスマートフォンでも使える"ファイルマネージャー ZenUI, ASUS Computer Inc."を少しいじってみようかと思う。

私は使っていないがQuickPicも中国と通信している。
画像ビューワとして使っている方はご注意を。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ファイアウォール(2)



VC