Home > DozeモードとGmail(5)

DozeモードとGmail(5)


  • Posted by: F&F
  • 2017年4月13日 11:09

スタンバイ中にGmailを受けたい場合はどうしたら良いのか。
一つはAndroid標準のGmailアプリを使わずに、Dozeを突破出来るメーラを使う事だ。

そんなアプリがあればだし、Doze中にそもそも通信の窓が開かないとすれば着信しないことになる。
しかしGCMで動作する他のアプリは動くのにGmailを動かさないとはGoogleの考え方が分からない。
Gmailなど今時使うな、LINEでも使っておけと言うことか。
或いは机の上に置いておく時には充電器をつなげと。
GoogleはGmailの着信にGCMを使う事が出来る。
しかしサードパーティアプリではその仕組みを使う事は出来ない。
これが独禁法にでも反するのだろうか。

Gmailアプリが駄目なら、通知バッジに着信通知をさせたらどうかなと思った。
これもK-9同様に通信が出来なければ動作はしない。
これを実験してみたが着信しなかった。
Dozeモードからの除外は効かないという話だが、除外して再度実験したが駄目だった。
ちなみにGmailやcom.android.〜〜の、関係ありそうなものを除外しても関係なかった。

以下のページの当該部分を抜粋する。
https://blog.pepo-le.com/android-doze/

--
例えばメールアプリである「K9-Mail」では、電池の最適化を無効にしても、同期通信はメンテナンスウィンドウを除いて行われません。
IMAP IDLEについても、既に確立しているセッションは維持されますが、セッション維持のための通信はメンテナンスウィンドウにしかなされません。
よってDozeが長時間に及ぶとセッションが切れ、プッシュが効かなくなってしまいます。
--

http://qiita.com/FumihikoSHIROYAMA/items/b1d6dbda120462d0e209

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DozeモードとGmail(5)



VC