Home > DozeモードとGmail(9)

DozeモードとGmail(9)


  • Posted by: F&F
  • 2017年4月17日 11:05

メールアプリの作者の方もDozeモード中のプッシュを正常に行う手段は無いと言っている。
メールをリアルタイムに受信したければSMSを使うかiPhoneに乗り換えろ、だそうだ。

ただしiPhoneの場合は不在着信を表示するLEDが無いので、着信音を聞き逃すとアウトだ。
着信してもそれが分からなければ着信しないのと変わらない。
Phoneをひっくり返して置く癖を付けて、カメラの補助光LEDを使う手はあるがエレガントさの微塵も無い。
いつも置く場所にアクリル導光板を置いておく、コレはちょっぴりアリかも知れない。

Dozeモードに入れないようにするアプリを使えば解決する可能性はある。
この辺りの賛否は様々な所で議論されている。
Dozeモードがバッテリーコンサンプションに対してあまり役に立たないとすれば、Dozeモードを切ってしまうこともありだとは思う。
ここは実験してみたいのだが再現性の確かな方法を思いつかない。

キャリアメールに転送して着信通知だけを受ける手もある。
こちらの方が現実的だ。
何か本末転倒な感じもするが、たぶんこれなら受かると思う。
キャリアメールの場合はSMS通知と似た方法を使うので、音声通話の着信と同じ位のプライオリティがある。

GCMを使えば良いのだがメールサーバはメーラ作者からすれば他人のサーバであり、GCMを使えない。
代理サーバでいったんメールを受信した後にGCMを飛ばすことは理屈の上では出来るが、情報の秘匿性などの面で問題がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DozeモードとGmail(9)



VC