Home > 自分でやる人(2)

自分でやる人(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年5月21日 12:07

家の組み立てキットが売られている。
これを使うと数日から2週間ほどで家が完成する。

そもそも2×4方式は組み立てキットみたいなもので、パネルなどは工場生産されている。
これを建築業者が組み立てるので、それを個人が行うという訳だ。
クレーンなど無しに家を組み立てるのは結構大変だと思うのだが、検索してみると意外にも自分で家を組み立てた人がいる。
2×4が良いのか悪いのかの議論は以前からある。
高気密のメリットが省エネにつながると言われるが、知人のリフォーム屋に言わせると日本には合わないのではないかとなる。
理由はパネルの間の湿気で、浴室周りなどは多くの確率で壁内結露が起きてパネルが腐っているという。
彼に言わせれば必要な隙間風もあるのだよとなる。
パネル間に防湿シートを挟んだ構造の物が増えてきているが、防湿シートは水を吸収するだけの機能でしかない。
※現在は色々な対策がされているので問題は少ない。

もう一つは組み立て中の天候変化で雨が降ったような場合だ。
パネルの間などに雨滴が入るとそれが抜けにくい。
パネル工法なので壁面が出来ないと屋根を作れない。

他にも様々な制限があるが組み立てが簡単で高気密で断熱性の高い家が出来るのはメリットだ。
2X4はモノコックみたいなものなので特に角部分のパネル強度が落ちる事は許されない。
それでも組み立てが簡単で耐震強度や防火性能も高い2X4工法なら、自分でも組み立てられるという訳だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 自分でやる人(2)



VC