Home > 子供の頃に住んでいた家(1)

子供の頃に住んでいた家(1)


  • Posted by: F&F
  • 2017年5月22日 13:07

以前にも少し触れた事があると思うが、子供の頃住んでいた家は相当古いものだった。
土地は100坪か150坪くらいではなかったかと思う。

庭には10本位のケヤキだかなんだかが植えられていて、その真ん中を通っていった先には小さな社みたいなものがあった。
元々は部屋を貸していた家だったので5部屋か6部屋かある平屋だった。
それをリフォームしたりで直しながら住んでいたが、決して裕福な家ではなかったので部分的に直したりするという事の繰り返しだった。

とにかく古い家だったので雨漏りもしたし隙間風も吹き込んだ。
それでも柱が腐ったり床が沈んだりしなかったのは、現在の住宅よりずっと高い床の為だったのかも知れない。
何しろ床下に簡単に入っていけるような、高床とは言わないがそれでも1mくらいあったと思う。

風呂は別棟になっていたが後に母屋?に移された。
トイレは住んでいる間はずっとくみ取り式だった。

そんな、超古くてぼろい家で育ったのだ。
庭には木が生えていたし、ミョウガやイチジクは庭で採れた。
だからといって田舎暮らしに慣れている訳でもない。
ただ木々に囲まれた家には、なんとなくそんな昔の雰囲気を感じたりする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 子供の頃に住んでいた家(1)



VC